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映像シリーズ (VHSビデオ/DVD)のご案内 (まちづくり映像シリーズ No.1~47)

映像シリーズ47表紙
映像シリーズ47
コミュニティバス成功例に学ぶ、新しい住民サービス―

幸せを運ぶバスのつくり方

~コミュニティと経済に活力を与えるバスシステムの開発と実践~

[企画・製作] 地域科学研究会

映像の概要

型式 オートスライド(VHSビデオ/DVD)、シナリオ付き、160コマ/38分
完成 2004年5月
定価 33,600円 (税・送料込)
申込方法 申込用紙(フォーム)に下記の所要事項を記入の上送付下さい。
  ■所要事項 : 勤務先、氏名、所属部課役職名、所在地、TEL、FAX、MAIL、支払方法、必要書類、等
  ■申込用紙 : お申込みフォーム  FAX・メールでのお申込み

映像の内容構成

1. コミュニティバスの成功 ―何を持って判断するか

  • 目安としての利用者数 (市民が年間1回利用)
  • 動く公共施設 (文化施設)
  • 運行の効率性 (分かりやすい数値目標)

2. コミュニティバスの成功に欠かせない5つの要件

  1. 住民ニーズの把握(導入の前提条件)
  2. 導入基準の設定と公平性の検討
  3. 導入プロセスの検討と公平性の確保
  4. 事業採算の目安の設定と効率的な運行計画
  5. フォローアップ調査の実施

3. 導入手順の各段階におけるキーワード

  1. 導入準備段階 (導入判断の設定/運行方式の検討/導入コンセプトの明確化)
  2. 基本計画立案段階 (本音の住民ニーズとグループインタビュー調査/オーダーメイドで需要開発型のシステム開発)
  3. 実施計画立案段階 (事業採算の目安/効率的な運行システム・運行方法/市民・行政・事業者の三位一体の推進体制)
  4. 事業化の推進と運行の開始 (住民説明会、式典、PR、地域の参加と支援を得る)
  5. フォローアップ調査 (事業者による乗ってもらえる魅力づくりと営業努力/地域の参加と支援のためのシステムづくり)

●製作のねらい

今後益々増大する高齢者などから、バスサービスは移動制約者の日常生活の足として欠かせない住民サービスとなることから、自治体の財政状況や市町村合併、交通の規制緩和政策などと同様に新しい課題の一つとしての対応が求められている。そこでバスサービスを誰が主体的に取り組むのか、どのように提唱するのか、どのようにしてシステムをつくるのか、それをどう運営するのか、といったことについて、コ ミュニティバスの成功例から学ぶこととする。現在、全国で多くのコミュニティバスが走っているが、その「成功」の判断基準は一体何なのだろうか。運行の当初は、ものめずらしさなども手伝って利用者があるものの、やがて尻つぼみになり、廃止・縮小されたりする例もあると聞く。

コミュニティバスは、バス事業者が交通事業として経営する路線バスと異なり、コミュニティ(地域)のために運行するバス(生活の足)である。利用者と地域とで支えるバスとも言える。運賃収入だけで賄うのではなく、不足する経費を自治体(行政・地域)が市民の税金を使って走らせる方法で、良い面と悪い面がある。良い面は、利用者本位の運行で、事業採算は行政・地域の支援で成り立つこと。悪い面は、地域代表や行政がタテマエにこだわって、走らせれば良いという運行の目的を見失ったものになりがちなこと。特に後者は、市民や真に不便をかこつ高齢者にとっては大変厳しい交通となる。

そこで、走らせるからには、市民に喜ばれるもの、利用したくなるようなものにしなくてはならない。本作品では、コミュニティバスが目指す成功とは何を意味するか、そのためのポイントや作り方を成功例 を紹介しながら映像にまとめてみる。また、コミュニティバス(タクシー)を導入する際の基準を設けることはできるのか、それにはどうするのか、また当初から本格運行を目指すべきかについても報告する。 そこに、地域交通としてのバス・タクシーの近未来像があるのではないかと考えている。

2004年5月 地域科学研究会


■取材都市(事例)一覧 10都市18ルート (下記に「生活バス四日市」が加わる)

都市名 人口 名称・ルート
東京・武蔵野市 約13万人 ムーバス1~4号線
三重・鈴鹿市 約20万人 C-BUS (椿・平田/庄内・神戸線)
東京・杉並区 約52万人 すぎ丸(阿佐ヶ谷駅~浜田山駅)
山口市 約14万人 コミュニティバス (大内/吉敷・湯田/川西ルート)
千葉・浦安市 約15万人 おさんぽバス (市民病院~新浦安駅)
静岡・島田市 約7.7万人 コミュニティバス大長線 (伊久身/相賀ルート)
静岡・掛川市 約8万人 市街地循環バス・スローライフバス
東京・小平市 約17万人 にじバス (小平駅~津田地域)
神奈川・横須賀市 約43万人 コミュニティバス (衣笠駅~しょうぶ園)

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