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平成29年1月5日

調査報告


3ポリシーの策定・運用に係るアンケート調査

調査:地域科学研究会 高等教育情報センター


  「3つの“ポリシー”の策定・公表」が本年度における大学教学マネジメントの最大テーマとなります。

  では、“何故に”“どこを”“どう直すか”なのでしょうか? 現在、既にAPが100%、CP及びDPが大学全体で80%、学部95%が策定済みであり、まずはP・D・C・Aサイクルでの検証が肝要かと存じます。また、“3ポリシー”はまさに“ポリシー”レベルのことであり、なによりも、教学活動の具体化の中で、いかに学修成果をあげたかの点検・評価活動が先行すべきであります。

  確かに、各大学の“AP”を拝読しても、率直に言って、心に響くものはあまりありません。例えば、「世のため、人のために学びたい人」「卒業後、企業に入社ではなく、自ら創業・起業したい人」を歓迎するといった魅力あるAPはあまり見かけません。

  DPにおいて、「〇〇が出来る」という学修成果の評価項目が掲げられます。しかしながら、どこまでリアリティある評価をいかになしうるのでしょうか。3ポリシーを策定してから日が浅く、未だ卒業生を出していない大学・学部では、求められるのは、まずは教学マネジメントの検証と実質化への取組みといえましょう。

  また、今次は法令・義務化されませんでしたが、3ポリシーの実践プロセスにおけるPDCAサイクルのためには、“学修アセスメントポリシー”が必須となります。

  そこで、高等教育キーパースン各位約9,500人及び大学理事長・学長各位300人への「3ポリシーの策定・運用に係るアンケート調査」をWeb上で実施しました。本調査結果が、各大学の教学マネジメントの実質化に資することになれば幸いです。


調査概要

調査名 3ポリシーの策定・運用に係るアンケート調査
調査目的 平成29年4月から策定・公表が義務づけられた3ポリシー及びアセスメントポリシーの改訂・検討状況についての把握
調査対象

高等教育キーパースン各位約9,500人及び大学理事長・学長各位300人(キーパースン氏からは所属大学の状況を踏まえつつ個人の見解)
調査方法 メール、又はホームページ特設サイトでの実施
依頼送信 平成28年8月18日及び19日(19日よりHPにてリンク掲載)
9月1日からQ8「見直し・策定・改訂で参考にした大学を追加

調査報告書(pdf形式)

調査報告書
(pdfファイル、18頁、423kb)
中間まとめ
(pdfファイル、7頁、356kb)
調査依頼メール文
(pdfファイル、1頁、138kb)
アンケート用紙
(pdfファイル、2頁、72kb)

※pdfファイルの閲覧にはアドビシステムズ社が配布しているAdobe Readerが必要です。

― 調査に関するお問い合わせ先 ―

メール・FAXにてお気軽にお問い合わせください

地域科学研究会 高等教育情報センター
                担当 青野

Email: kkj@chiikikagaku-k.co.jp
FAX : 03−3234−4993


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